シューズを選ぶ

今回は今までとは少し話を変えて、

シューズ選びについてお話しします。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405155646j:image

 


これを知っていれば

ジョギングでも、フルマラソンでも

最後まで軽快に走る事ができます。

その結果必ずいいタイムが出ます‼︎

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405155808j:image

 


反対なぜこれを知らないと

困るかというと…

 

 

ずっと長い距離を共にするシューズが

自分と相性が悪いと、

途中でやめたくなってしまったり、

バカみたいにいろんなシューズを

買って、履き試すはめになり、

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405155846j:image

 

 

他の趣味に使いたかったお金

使ってしまうことになってしまいます。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405160010j:image

 

 

実際に、僕も

自分と相性のよくないシューズ

をいくつか履いたことがありますが、

 

 

 

やる気は起きない買った

ばかりなのに早く替えたい

など考えてしまい、結局あまり履かないまま

靴箱に入れたままでした。

 

 

そんなのもったいないですよね‼︎

 

 


なので、しっかりポイントを

抑えていきましょう。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405160045j:image

 


はじめにあなたはどうやって

今使ってるシューズを選びましたか⁇

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405160215j:image

 


デザイン⁇ 価格⁇ 店員さんのオススメ⁇

履き心地⁇ メーカー名⁇ 軽さ⁇

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405160249j:image

 


色々あると思います。

 


ここで僕がアドバイスするのは、

ズバリ、選ぶ時は 

ソールの厚いもの

または

ソールがしっかりしてるもの

を1番重要視して選んでください

ということです。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405160339j:image

 


「俺も実業団の選手みたいに

軽いシューズ

履いた方がタイムが伸びる

決まってるでしょ」と思ったあなた‼︎
それは違います

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405160429j:image

 


フルマラソンではロードといって、

アスファルトを走る事がほとんどなのですが、

アスファルトというのは

足に受けるダメージ

土の上を走る時の約10倍程度だと

言われています。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405160723j:image

 

 

そこで、ソールが厚ければ

それだけクッションの役目

を果たすため、とても大事になってきます。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405160900j:image

 

 

実業団の選手とトレーニングの量が

全然違うあなたが、

もし、薄いソールのもので走れば、

おそらく途中で

足の裏の皮がめくれたり

痛くなったりして、

今まで練習した事が活かせないと思います。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405160945j:image

 


もちろんソールが薄いものに比べたら

少し重くはなりますが、

そこまで重くはありませんし、

足への負担が大きすぎて途中で

やめてしまうよりはマシです。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405161041j:image

 


ソールが厚いものであれば、

あとはその中であなたの好きなデザインであったりメーカーを選んでください。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405161118j:image

 


ただ、長い距離走るので履き心地

とても大切です。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405161201j:image

 

 

買う前には必ず試着するように

してください。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180405161305j:image

 


あと、シーズンが変わる時期には

型落ちとしていいものが安売りされている

こともあるのでその時期に買いに行くのも

いいと思います。

 

f:id:angel5000m1430:20180405161350j:image

 

 

今履いているシューズが古くなっていたり、

相性が悪いと思っていたら

今すぐにスポーツショップに

買いに行きましょう‼︎

 

 

 

体に対する負担や、

やる気が180度変わりますよ‼︎

 

 

 

今回は以上です。
最後までお読みいただき

ありがとうございました。