逆境に強くなる

今回も、前回と同様、

後半にペースが下がらないため

の練習法をお教えします。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180406071138j:image

 


これができるようになれば

周りがペースが上がらず苦しんでる時に、

自分だけスイスイ前に進んで、

楽にペースが上がります。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180406071302j:image

 


なぜこれを知らないと

いけないかというと、

もしこの記事を最後まで読まなければ、

 

 

 

 

急に足が止まったかのように全然ペースが

上がらず、もうこんな辛い経験は

2度としたくない‼︎

 

 

f:id:angel5000m1430:20180406071508j:image

 

 

っと言ってまた走るのをやめ、

リズムの悪い生活

に戻ってしまいます。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180406071542j:image

 

 

これを見れば他の人と差を

つけることができます。

是非最後まで読んでください。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180406071609j:image

 


今回僕がアドバイスするのは

上り坂はペースアップせよ

ということです。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180406071651j:image

 


「いや、上り坂なんだからペースアップ

なんでできないでしょ」

と思ったあなた‼︎

 

 

f:id:angel5000m1430:20180406071723j:image

 


その気持ちはすごいわかります。

 

 

しかし、

僕は、このことを練習で意識していた

だけで、上り坂で毎回何人も抜いて

順位を上げ、いつもゴールしていました。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180406071918j:image

 

 

では、どのように

上り坂でペースをあげるのかというと、

 

 

 


ラストペースを上げるという記事を

書いた時同様、ペースを上げるというのは

ダッシュをする必要はないのです。

 

 

 

つまり、

ほんの少しペースを上げる

という意識で十分です。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180406072005j:image

 

 

ここで技術的なアドバイス

少しすると、上りの時はやや前傾で走ると

すいすい進みます。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180406072118j:image

 

 

ただ、前傾しすぎると

足が前にでて、地面につくと同時に

それがブレーキとなって、

結果的に前に進まないので

前傾になりすぎないことが大切です。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180406072028j:image

 


もちろん、少しとはいえ坂で

ペースが上げるのははじめは

少し疲れるかもしれませんが、

少しずつ慣れてきます

 

 

f:id:angel5000m1430:20180406072155j:image

 


そして、上り坂が終わって平坦な道に

また戻ると自然と体が軽くなり

ペースが上がります。

すごく心地よいですよ。

 

 

f:id:angel5000m1430:20180406072246j:image

 

一定のペースで走ることも大切ですが、

坂のような起伏があるときは今回話した

ように少しペースを変えると

楽に走れます。

 

 

 

これができるようになれば、

周りの人と比べて

格段に余裕を持って走る

ことができます

 

 


なのでぜひ今日から…というより

今から実践してみてください‼︎

 

 

 

今回は以上です。
最後までお読みいただき

ありがとうございました。